ボードゲーム開拓日記
2008年2月28日コメント (2)一日じゃぜんぜん足りないぜー。
結局何個も遊んでないですなぁ…残念。
■ドラゴンイヤー
個人的には普通、というかルールが把握しきれてない部分が多すぎて納得のいくゲームが出来なかった。なんで「?カード」使って米取ったのか不明。花火師にも結局なれずモンゴルの軍隊に押しつぶされ放題。無念。もう一回やりたい。
■マンチキン・クトゥルフ
やはりマンチキンは面白い。問題があるとするならばプレイ時間が長すぎな点。今度やるときは7レベで勝利にしませう。
ゴスモンスターシステムはまぁいいんだけど、ワンダリングモンスターがちょっと霞む気がした。狂信者はあっても無くてもいいかなぁ。最大のデメリットは他のクラスになれないことだけど、そんなに辛くない。マンチキンほど強力なカードはない気がするし。チラ見能力はやっぱ時間かかるし良くない思う。
■エルグランデ
昨日も言ったけど、この日やった中では一番良かった。次はロングでやりたいですな。
■おい!それは俺の魚だぜ!
面白かった。ルール簡単で説明も長くなくてすぐ終わるという繋ぎゲーを極めた感じですね。これで並べるのが面倒じゃなければなお良いんだけどなぁ…
■Qジェット
なんだかんだで面白かった。6人でやるとどんだけカオスになるんでしょうね。おそらくそんな機会はないと思いますが。
■アップ・ザ・リバー
たまにはこういう運ゲーも良いですね。準備楽だし、わかりやすいし、もりあがるし。
こんなもんでしたっけ?
えーと、くるりんパニックは永久にやらないでおk?
3月中にもう一回くらい集まれる!…か?
結局何個も遊んでないですなぁ…残念。
■ドラゴンイヤー
個人的には普通、というかルールが把握しきれてない部分が多すぎて納得のいくゲームが出来なかった。なんで「?カード」使って米取ったのか不明。花火師にも結局なれずモンゴルの軍隊に押しつぶされ放題。無念。もう一回やりたい。
■マンチキン・クトゥルフ
やはりマンチキンは面白い。問題があるとするならばプレイ時間が長すぎな点。今度やるときは7レベで勝利にしませう。
ゴスモンスターシステムはまぁいいんだけど、ワンダリングモンスターがちょっと霞む気がした。狂信者はあっても無くてもいいかなぁ。最大のデメリットは他のクラスになれないことだけど、そんなに辛くない。マンチキンほど強力なカードはない気がするし。チラ見能力はやっぱ時間かかるし良くない思う。
■エルグランデ
昨日も言ったけど、この日やった中では一番良かった。次はロングでやりたいですな。
■おい!それは俺の魚だぜ!
面白かった。ルール簡単で説明も長くなくてすぐ終わるという繋ぎゲーを極めた感じですね。これで並べるのが面倒じゃなければなお良いんだけどなぁ…
■Qジェット
なんだかんだで面白かった。6人でやるとどんだけカオスになるんでしょうね。おそらくそんな機会はないと思いますが。
■アップ・ザ・リバー
たまにはこういう運ゲーも良いですね。準備楽だし、わかりやすいし、もりあがるし。
こんなもんでしたっけ?
えーと、くるりんパニックは永久にやらないでおk?
3月中にもう一回くらい集まれる!…か?
コメント