シュバルツ発売
2008年3月29日とりあえず二個ずつ買いました。
もしかしたら間違っているところもあるかもしれないけど、遊んだ感想。
うん、まぁ面白いんじゃない?でも何個か微妙な点も。
覚えること、行うことが多すぎるように思います。カードの効果で〜とかではなく、ルール的に行わなければいけないことが多い。それに伴って場も他ゲームと違い混沌としています。シートがないと何処がどのゾーンなのか忘れてしまいそう。
戦闘とかダメージのシステムについては、能動的にブロックできないのが個人的には好きくない。あとキャラ同士で戦闘してても本体にもしっかりダメージが入るのも好きくない。このせいで、強いキャラ引いたぜ〜ってなっても結構ひっくり返らない感じ。レンストだか東方の同人カードだかでも似たような印象を受けた気がする。
クライマックスについては、確かに運が大きく絡みますが、これはこれでいいのかなぁと。運で大逆転って言うシステムだしね。でも実際には大逆転するのはクライマックスをプレイしたときで、運が絡む方は延命処置だよね。
コストは殴らないとたまらないので、基本的には序盤から殴らないといけない。それを捨て札にして使用するので、最後まで殴らなければいけない。つまり始終殴りっぱなしってことです。場が膠着しない点はいいかもね。
んー、マジックやった人はイマイチに感じるかもです。
ま、キャラゲーなんで細かいことは無問題。「能美クドリャフカと3姉妹のクドで強化したマスコット・クドがダイレクトアタック」とか、楽しそうじゃん?イラストがオフィシャルな点は最高に最高。
もしかしたら間違っているところもあるかもしれないけど、遊んだ感想。
うん、まぁ面白いんじゃない?でも何個か微妙な点も。
覚えること、行うことが多すぎるように思います。カードの効果で〜とかではなく、ルール的に行わなければいけないことが多い。それに伴って場も他ゲームと違い混沌としています。シートがないと何処がどのゾーンなのか忘れてしまいそう。
戦闘とかダメージのシステムについては、能動的にブロックできないのが個人的には好きくない。あとキャラ同士で戦闘してても本体にもしっかりダメージが入るのも好きくない。このせいで、強いキャラ引いたぜ〜ってなっても結構ひっくり返らない感じ。レンストだか東方の同人カードだかでも似たような印象を受けた気がする。
クライマックスについては、確かに運が大きく絡みますが、これはこれでいいのかなぁと。運で大逆転って言うシステムだしね。でも実際には大逆転するのはクライマックスをプレイしたときで、運が絡む方は延命処置だよね。
コストは殴らないとたまらないので、基本的には序盤から殴らないといけない。それを捨て札にして使用するので、最後まで殴らなければいけない。つまり始終殴りっぱなしってことです。場が膠着しない点はいいかもね。
んー、マジックやった人はイマイチに感じるかもです。
ま、キャラゲーなんで細かいことは無問題。「能美クドリャフカと3姉妹のクドで強化したマスコット・クドがダイレクトアタック」とか、楽しそうじゃん?イラストがオフィシャルな点は最高に最高。
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