二回目更新、そういえば大会結果
2008年7月1日プロレヴォ、ブロッコリー2.0発売おめでとう。富士見2.0に引き続き、カウントダウンティッカーが「あと2日→あと1日→あと0日→あと1日」というイカレ具合を見せていたようですが、もう好評発売中になりました。
次期の参加賞プロモ更新、よわっちぃリナインバースでした。フルパゥワーで作った神滅斬での一撃を避けられてしまった後のリナ的な。
日曜の大会結果は4人総当たり3−0で1位。でもなんかたまたま勝てた感が…
デッキはでじこ単。緑のでじこチームはSPが低いですな。
ラビアン2体とうさだが並ぶとかなりのプレッシャー。俺のデッキはうさだデッキだったんだね!
VS緑白
タカラ出なかったので勝てました
VSGA単
根性少なくて勝てました
VS水着
探知機あんまり引かれなくて勝てました
とまぁ詳しく覚えてないから受身なこと書いたけど、団結するとちゃんと強いデッキっぽいですよ。
【ブロッコリー2.0感想】
レアは全体的にでかさを求めてる気がする。デカイ!けど夢がない…とか、デカイ!けど打点無い…とか、デカイ!けどデメリットが…とか。デカイ事はいいことですが、それがレアだと何となく新鮮さに欠けるね。
コモンアンコで目を引くのは、何といっても「色違い敵地」と「色違いエサ」です。特に後者はタカラゲー加速が確定なので、デッキにタカラ対策必須かもしれません。タカラに対抗するには速攻するか、体当たりするか、エリア除去で焼くか、トラップ使うかですが、デッキによりけり。個人的には小野寺さんちの名番犬の時代が到来したのではないかと思っている(いまさら)。
次点で「色違いルーク」。場に飛び出る希望が各色に出てしまったので、不用意に殴れなくなってしまいました。特に黒はリアニ名と希望に加えて黒ルークが追加され、よけいに反撃力が増しています。おまけといってはなんですが、SP2000の風子も出てきて、優秀な希望満載です。
あと各色希望付きトラップが優秀です。そこそこの能力のトラップで希望が付いていると使ってみたくなるよね。そろそろ「めからびーむ」の時代が来るかもしれませんね。
新キーワード能力「愛」ですが、結構強そうな気がしないでもないです。というのは、うまくやれば同じカードを2回3回場に出せるからね。今回一番使ったのはうさだの愛ですが、かなり優秀でした。それ以外だとジブリール。知っていると思いますが、経験とかリアニメイト希望との相性は最低最悪なので、デッキを組む時注意が必要。
「ゲームから除外されたカードが20枚以上なら〜」という追加効果を持ったカードがありますが、あまり期待できない。第一印象では白の「スタンプ」が緑白のときのみ優秀。うまくいけば敵一体倒しつつ、回復しつつ、手札が増える。スマッシュを覚えておけば、ある程度欲しいカードが引けます。除外20枚は当然経験20より大変なので、経験20の大変さから考えれば、使いにくいのはよくわかると思う。まぁ20枚たまったら一回愛使うだけなんで、それほど大差ないとは思いますけど。
各色の「レベ6以上」をほぼ無条件で倒せるユニットは、使ってないので未知数。ただバトルに勝つと何かしらしてくれるので、環境次第ではそれぞれ使われる可能性があります。俺が注目してるのは白の子で、相手をデッキの下に落としてスマッシュ回復はちょお優秀。一人踏めたら満足できそう。
リリースインカードが全色に出た模様。しかし高レベ夢なしで、出せるのは4レベ以下。その代りBPSP修正がおまけで付いてくる。いいタイミングで引ければ当然弱いわけないんですが、愛とかエサシリーズの登場で夢が減りがちに見えるので、どうにも入れにくいカードです。パッと思いつくのはワンワンの希望で拾ってくる方法ですが、希望を当てにしてもいいこと無いですので、レンとかのドローカードかプランの調整で引きましょう。
こんな感じ。長文を書くと途中から何を書いたか忘れていくので、重なるところがあるかもしれないけど気にしないことにする。間違いがある時もあるけど、やはり気にしないことにする。
次期の参加賞プロモ更新、よわっちぃリナインバースでした。フルパゥワーで作った神滅斬での一撃を避けられてしまった後のリナ的な。
日曜の大会結果は4人総当たり3−0で1位。でもなんかたまたま勝てた感が…
デッキはでじこ単。緑のでじこチームはSPが低いですな。
ラビアン2体とうさだが並ぶとかなりのプレッシャー。俺のデッキはうさだデッキだったんだね!
VS緑白
タカラ出なかったので勝てました
VSGA単
根性少なくて勝てました
VS水着
探知機あんまり引かれなくて勝てました
とまぁ詳しく覚えてないから受身なこと書いたけど、団結するとちゃんと強いデッキっぽいですよ。
【ブロッコリー2.0感想】
レアは全体的にでかさを求めてる気がする。デカイ!けど夢がない…とか、デカイ!けど打点無い…とか、デカイ!けどデメリットが…とか。デカイ事はいいことですが、それがレアだと何となく新鮮さに欠けるね。
コモンアンコで目を引くのは、何といっても「色違い敵地」と「色違いエサ」です。特に後者はタカラゲー加速が確定なので、デッキにタカラ対策必須かもしれません。タカラに対抗するには速攻するか、体当たりするか、エリア除去で焼くか、トラップ使うかですが、デッキによりけり。個人的には小野寺さんちの名番犬の時代が到来したのではないかと思っている(いまさら)。
次点で「色違いルーク」。場に飛び出る希望が各色に出てしまったので、不用意に殴れなくなってしまいました。特に黒はリアニ名と希望に加えて黒ルークが追加され、よけいに反撃力が増しています。おまけといってはなんですが、SP2000の風子も出てきて、優秀な希望満載です。
あと各色希望付きトラップが優秀です。そこそこの能力のトラップで希望が付いていると使ってみたくなるよね。そろそろ「めからびーむ」の時代が来るかもしれませんね。
新キーワード能力「愛」ですが、結構強そうな気がしないでもないです。というのは、うまくやれば同じカードを2回3回場に出せるからね。今回一番使ったのはうさだの愛ですが、かなり優秀でした。それ以外だとジブリール。知っていると思いますが、経験とかリアニメイト希望との相性は最低最悪なので、デッキを組む時注意が必要。
「ゲームから除外されたカードが20枚以上なら〜」という追加効果を持ったカードがありますが、あまり期待できない。第一印象では白の「スタンプ」が緑白のときのみ優秀。うまくいけば敵一体倒しつつ、回復しつつ、手札が増える。スマッシュを覚えておけば、ある程度欲しいカードが引けます。除外20枚は当然経験20より大変なので、経験20の大変さから考えれば、使いにくいのはよくわかると思う。まぁ20枚たまったら一回愛使うだけなんで、それほど大差ないとは思いますけど。
各色の「レベ6以上」をほぼ無条件で倒せるユニットは、使ってないので未知数。ただバトルに勝つと何かしらしてくれるので、環境次第ではそれぞれ使われる可能性があります。俺が注目してるのは白の子で、相手をデッキの下に落としてスマッシュ回復はちょお優秀。一人踏めたら満足できそう。
リリースインカードが全色に出た模様。しかし高レベ夢なしで、出せるのは4レベ以下。その代りBPSP修正がおまけで付いてくる。いいタイミングで引ければ当然弱いわけないんですが、愛とかエサシリーズの登場で夢が減りがちに見えるので、どうにも入れにくいカードです。パッと思いつくのはワンワンの希望で拾ってくる方法ですが、希望を当てにしてもいいこと無いですので、レンとかのドローカードかプランの調整で引きましょう。
こんな感じ。長文を書くと途中から何を書いたか忘れていくので、重なるところがあるかもしれないけど気にしないことにする。間違いがある時もあるけど、やはり気にしないことにする。
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