サンデーVSマガジン

2008年7月28日
耐えられなかったのでラブコメデッキ買ってみた。

プレイングやら構築力やら運やらについて俺評価暫定は
構築力45
プレイング20
運35
くらい。正直ちゃんと遊んでないしルールも怪しいのでアレですが。
パートナーが決まってる時点でデッキの構成も決まってくると思うんですがどうでしょう?パートナーアタックとパートナーブロック強すぎるし。


ルール

勝利条件:相手のリタイヤ置き場にキャラを10体置く。
キャラを倒すとリタイヤ置き場に置かれます。基本的に10体叩き伸ばせば勝ちってこと。回復するときもあります。

準備:
デッキを見てキャラを一枚選びリングに伏せておく
5枚引く
キャラを表にしてスタート

進行:
↓アンタップ
↓ドロー1枚。先攻ドローなし
↓エネルギー1枚まで裏向きで置いてよい
↓キャラ出す、リングからベンチへ動かす、を出来る限り好きなだけ
↓起動型能力使う
↓殴る

フィールド:(□は何も無し。ただのズレ防止)
□■□←リング
■■■←ベンチ

キャラ関係:
LV1〜LV3を確認済み。
レベル分のエネルギーをタップすると手札からキャラを出せる。
ベンチに空きがあるとき、リングのキャラのレベル分タップすると、そいつをベンチへ移せる。

リングのキャラがいなくなった場合、直ちにデッキの一番上のカードをリングに置く。このときスパークマークを持ったキャラが登場したら、特殊効果発動。←これが結構運の要素高め
ベンチに移動したとき。リタイヤしたとき。効果で居なくなった時。など。

戦闘:
基本戦うのはリングのキャラだけ。
ベンチのアンタップキャラを1体タップすることで(サポート)、リングのキャラが相手を殴り、相手の防御力に攻撃力分のダメージ。
このときサポートしたキャラがリングのキャラとパートナー関係になってた場合、パートナーアタックになり、一撃で相手を倒せる。
防御側は手札からパートナーを捨てるとパートナーブロックとなり、ダメージを無効化できる。



大体こんな感じかな?
キャラは基本防御力高めに設定されてるっぽいよ、パートナーアタック食らうと一撃で死ぬけどね。バカボンのパパとか防御高いけどパートナーいないからすぐ死んじゃったよ。

ヴァイスよりは戦略性があるけど、やはり運が強い印象。ただヴァイスみたいな運ではなくて、どんな効果が起きるかわからないという感じの運なので、雰囲気は違うかな。
ちゃんとデッキを組んで、パートナー具合を調整したなら面白くなるかもしれないけど、デッキ段階だと基本的にただの殴りあいになって微妙に感じた。
考えることはあまり多くない。キャラしかないし、起動型能力も自ターンしか使えないから(打ち消しは出来るカードがある)。相手のターンに出来ることは能力を打ち消すことと、パートナーブロックくらい。
ということで、とりあえず40点付けときます。
ああ、カードの質は良さげ(ヴァイスと同じ仕様)。ただなんとなくこの厚さはやりすぎなような気がしないでもないのよね。

ラムのスパーク効果が「お互いの場の男全員を捨て札」なんだけど、ラブひな作品の女キャラすべてと連携できるスーパーベンチ要因の景太郎が吹っ飛ぶからアンチシナジーだっつーねーん。



おまけ、ラブコメデッキの中身

ラブひな:18枚
(なる、ケータロー、素子、みつね各4。しのぶ、スゥ各1)
うる星やつら:18枚
(ラム、あたる、終太郎、しのぶ各4。テン、こたつねこ各1)
タッチ:6枚
(南2、達也4)
ミスター味っ子:6枚
(陽一2、源二郎4)
天才バカボン:1枚(バカボンのパパ)
神聖モテモテ王国:1枚(キャプテン・フォン・ファーザー)

そんなとこで

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