読んだ限りでは、どうも対象云々という話は書いてなかった(見落としてるかも知れないけど)。
 なので、アプリコットなら「敵を一体選び4000ダメージ!」がバンクへはいるから…これは解決時に対象を取るということでFAなのか。


 そうすると例えばの話、「敵が登場したとき発動!味方を一体選びBP+4000」というトラップカードが出たと仮定すると、その処理は以下のとおり。


1.アプリコット登場。「敵一体を選び4000ダメージ」がバンクへ。
2.相手は前述のトラップ発動。即解決なので、味方一体をBP+4000。
  ―お互いが優先権を放棄―
3.アプリコットの能力を解決。
 ここで+4000したやつを選んでも意味がないので、登場段階で狙っていたユニットと違うユニットに4000ダメージを与えた。


 ということになるわけですね。
 マジックみたいに「クマにショック」「じゃあクマ巨大化」とはいかないようです。


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ここで昨日の日記の処理をしてみる。



1.オクノスにアプリコットプレイ。能力がバンクに入る。
2.リコVSオクノスのバトル発生(リコの能力は解決待ちになる)。第一バトルステップでイズミの能力が誘発&解決。アプリコットがイズミのいるスクエアへ移動。
3.リコVSイズミのバトル発生。5000対2500でイズミが勝つ。バトル終了。
4.リコの能力を解決。イズミに4000ダメージ。



 と、こうなるわけですね。

 おや?ということはオクノスはバトルに勝ったことになっているのでは?
 じゃあオクノスが鈴白灯だったら1枚引いて1枚捨てることができるというわけか。うーむ、なかなかのシナジーかな?こいだと1点回復で強そう。





そんなところで。
間違いがあったら指摘していただけるとうれしいです。

コメント

nophoto
名無し再び
2009年2月3日19:37

それであってると思います。ルールに詳しいわけではないので断言しかねますが…
だとしたら攻め手の最善手は鈴白灯orこいのいないスクエアにリコプレイになりますが。
>ヴァイス
確かに少なからず影響はありそうですね…ブロッコリーの頑張りに期待。

はむ
2009年2月4日9:43

プロレヴォも対抗して作品デッキを出せばいいんです!と、これも受け売りですけど。

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