アリソンとかのプレイング
2009年4月1日 日常☆☆アリソンとか女性体エーネウスとかを手札に持ってて、エネ5スマ2みたいなとき、先に出した方がいいのか、プランしてから出した方がいいのか、よくわかりません。これまで深く考える事無く先出ししてたんですが、軽ーく考えてみた。
<先出しの利点>
・プランで持って来たいカードがめくれた時を考えると、エネが節約できる
(エーネ持ってる状態でプラン→デスキン→仕方なくエーネプレイ)
・出した後のプランで必要カードがめくれる率が少しだけ上昇
・ターン開始時に考えていた戦略を行いやすい
<先出しの欠点>
・確実に手札が減る
・出した後のプランで夢がないとデッキトップがばれる
<後出しの利点>
・プランで出したいカードが捲れると最高
・プランでデッキにいて欲しいカードがめくれてもシャッフルできる
・ターン終了時デッキトップがばれない
<後出しの欠点>
・先出しに比べプランでの欲しいカード率が少しだけ低い
基本的な項目はこんなもん?同じこと何回も書いてる気がする。
あとは場や手札と相談。
全体パンプ系ユニットとかいたなら先に除去してからプランしたほうがいいでしょうしね。
こう見ると後出しの方がいいようにみえる。
書いた中で1番今後の展開が変わってくるのは後出しの「プランで出したいカードが捲れた時」で間違いない。この可能性を最重要視することを考えても後出しがいいかもしれない。
<先出しの利点>
・プランで持って来たいカードがめくれた時を考えると、エネが節約できる
(エーネ持ってる状態でプラン→デスキン→仕方なくエーネプレイ)
・出した後のプランで必要カードがめくれる率が少しだけ上昇
・ターン開始時に考えていた戦略を行いやすい
<先出しの欠点>
・確実に手札が減る
・出した後のプランで夢がないとデッキトップがばれる
<後出しの利点>
・プランで出したいカードが捲れると最高
・プランでデッキにいて欲しいカードがめくれてもシャッフルできる
・ターン終了時デッキトップがばれない
<後出しの欠点>
・先出しに比べプランでの欲しいカード率が少しだけ低い
基本的な項目はこんなもん?同じこと何回も書いてる気がする。
あとは場や手札と相談。
全体パンプ系ユニットとかいたなら先に除去してからプランしたほうがいいでしょうしね。
こう見ると後出しの方がいいようにみえる。
書いた中で1番今後の展開が変わってくるのは後出しの「プランで出したいカードが捲れた時」で間違いない。この可能性を最重要視することを考えても後出しがいいかもしれない。
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