ルール確認コーナー「努力」
2009年4月7日 日常初心者講習会で「努力の効果は正確にはいつやんの?」と聞かれました。
自分のターンのはじめに~という能力は、たぶんリカバリーフェイズでリリースした後だと思うけど…よくわかんないから調べておくぜ!って言ってたんだったよ。
とりあえず努力の確認
どうやら「リリースした後に努力を解決」ってことでFAみたいですね。
それにしても、「ターンの始め」に誘発する能力より先に「リリースしたとき」に誘発する能力を解決できるなんて、なんとなく気持ち悪いですね。俺だけ?
あと関係ないけど、トラップゾーンのカードもリリース・フリーズ状態になるんですね、知らなかった。いちおう調べたら、ちゃんと「トラップをリリース状態で置く」って書いてありました。
そんなところで。
自分のターンのはじめに~という能力は、たぶんリカバリーフェイズでリリースした後だと思うけど…よくわかんないから調べておくぜ!って言ってたんだったよ。
とりあえず努力の確認
第5部 キーワード能力だそうです。次にリリースフェイズについては、
第17章 努力
1.「努力」は、常在型能力であり、同時に、条件を満たした時に誘発する誘発型能力です。
2.「努力」は、「自分のターンの始めに自分の山札の1番上のカードを捨札に置く」という能力です。
3.「努力」をもつ味方が複数いる場合、自分のターンの始めに複数回誘発します。
第3部 デュエルの進行だそうです。
第5章 リリースフェイズ
1. まず、アクティブプレイヤーは、自分が支配するすべてのフリーズ状態の、スクエアにあるカード、トラップゾーンにあるカード、エネルギーゾーンにあるカード、スマッシュゾーンにあるカードをリリースします。この特別な行動はバンクを使用しません。次に、「ターンの始め」に誘発する能力と、「リリースフェイズの始め」に誘発する能力、「リリースした時」に誘発する能力をすべてバンクに入れます。その後、非アクティブプレイヤーに優先権が発生します。
2. プレイヤーは、自分または相手のリリースフェイズ中の発動または起動する権利を得ている間、コストを支払って、トラップを発動するか勇気を起動することができます。
どうやら「リリースした後に努力を解決」ってことでFAみたいですね。
それにしても、「ターンの始め」に誘発する能力より先に「リリースしたとき」に誘発する能力を解決できるなんて、なんとなく気持ち悪いですね。俺だけ?
あと関係ないけど、トラップゾーンのカードもリリース・フリーズ状態になるんですね、知らなかった。いちおう調べたら、ちゃんと「トラップをリリース状態で置く」って書いてありました。
そんなところで。
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