ブロッコリーさんからメールが届きましたよ~。質問内容と回答については以下の通り。

Q.誘発型能力についての質問です。
『誘発型能力の対象はいつ取るのでしょうか?』
具体的には、「誘発時に対象を取る」「解決時に対象を取る」「誘発時、解決時で2回対象を取る」の3つで意見が割れました。

例)味方エリアにいる敵の《KD04009 三途河カズヒロ》(3000ダメージを受けている)に《EB03040 エリカ・エル・ダクネイト》をプレイしました。このとき、エリカ・エル・ダクネイトの効果で敵エリアにいる敵の《KD04011 白叡》を-4000することは出来ますか?
誘発型能力の詳しい解決方法と合わせて教えていただけたら幸いです。


A.プロジェクト レヴォリューションでは、対象は取りません。また、解決に必要な選択は、原則として解決する時に行われます。そのため、解決時に適正であれば効果を発揮します。例の場合ですと、まずKD04009「三途河カズヒロ」とEB03040「エリカ・エル・ダクネイト」のバトルが発生し、その後、「エリカ・エル・ダクネイト」の効果が解決されます。この時点では既に「三途河カズヒロ」は捨札になっていますので、KD04011「白叡」は「奇跡」を持っておらず、「エリカ・エル・ダクネイト」の効果で選ぶことができます。


Q.常在型能力に関する質問です。
『常在型能力のチェックはいつするのでしょうか?』
例)右ライン中央エリアに《BR09032 ミレーユ》をプレイしました。右ライン敵エリアの《BR09023 フローラ》は-3000されますか?
優先権とルールエフェクトのチェックが関係していると思うのですが、これらとの関係を交えてお答えいただけたら幸いです。


A.常在型能力の効果は、優先権に関係なく、スクエアに置かれているカードへ即座に適用されます。また、ルールエフェクトのチェックは、バトル発生のルールエフェクトが他のルールエフェクトよりも後で処理される以外は、すべてのルールエフェクトのチェックが同時に行われます。そのため、例の場合ですと、BR09032「ミレーユ」をプレイした場合、「ミレーユ」の「隣にいる敵のBPを-3000。」という効果は即座に適用され、「バトルスペースのスクエアにあるBPが0以下のユニットは持ち主の捨札に置かれる」というルールエフェクトと「中央エリアのスクエアを指定してユニットがプレイされスクエアに置かれた時、バトルが発生しなければ、そのユニットは持ち主の捨札に置かれる」という2つのルールエフェクトが同時に処理されます。そのため、「ミレーユ」とBR09023「フローラ」は共に捨札されます。

ということです。詳しい回答ありがとうございます。



大会でD-0ユーザーと意見が割れたので、その辺のことを確認のためメールしてました。

誘発型については過去に1回解決していたけど、これも確認のため。対象を取るという概念が存在しなかったんですね、これは一本取られた。

常在型能力についても、優先権とかは関係ないそうです。これからはどんどんミレーユを投げましょう。

コメント

nophoto
ザマッチ
2009年5月17日20:02

流石はむ先輩、情報ありがとうございます(^o^)/
確認してみたところ、D-0でも同様の処理でした。
俺の勘違いのせいでお騒がせしてしまい、すみませんでした><

はむ
2009年5月18日13:32

いあいあ、俺も一つ賢くなってよかったよ。
大会とかで出た疑問が解決されると「レベルが上がった!」って感じでいいよね^^

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索