2chでハーキリとプチネはどっちがまずいかみたいな話題が。
見てるとプチネがヤクイって方が多そうだね。
俺?俺はプチネ派ですよ。低コストカードでしか対策できないのが良くないよね。
禁止がどうたらと言ってるけど、どんな条件満たしたら禁止だっけか~と思ったので確認してきた。
禁止・制限は環境を整えるためには仕方がないことだと思う。GTで冴子型白黒歌が上位に満載ならプチネやハーキリの禁止も仕方がないかもしれない。
ただ、今の段階で禁止だ制限だエラッタだと騒ぐのはどうかと思う。危険とわかっているからこそカードリストを読み返して対策を考えるべき。
白黒→白黒に勝てるデッキB→Bに勝てるデッキC→白黒
みたいにメタが回れば健全な環境といえるかも。
少し前に白黒歌で大会に出たら、あるデッキに完封負けを喫した。プチネも、天狐も無効化されるなんて思っても見なかった。なるほど、確かにそいつは天狐に強いわと、目からゴボウだった。壊れだって叫ぶだけじゃ何も始まらない。
俺がハーキリよりプチネが危険だと考える理由は、デッキの安定性にある。
ハーキリはデッキを選ぶ。
ハーキリデッキの勝率は初手にあるかないかで全然違う。引けないうちに死亡とか割とある。
ついでに夢と希望が少なくなる。特に希望が少なくなるのは俺好みじゃないかな。
対してプチネは、黒が多めならほとんど入るくせに、デッキを歪ませることがない。2ターン目からプチネを連打して、凌ぎ切られたとしても特別問題ない。ハーキリと違って4枚入れるだけだし。
よってプチネ利用率は上がり、プチネ対策は必須になる。
低コストでしか対策できないので、デッキが歪む。遅いデッキは組めなくなる。
他のカードゲームと違って、低コスカードのほとんどは後半役に立たないのも問題かも。
ウィニーが嫌われていたのはプランしかさせてもらえないことがあるからだと思ってる。それはプロレヴォをしているとはとても言えないだろう。でもそれだけの速度を生むには2コストを大量に入れる必要があった。
プチネにはそれがなく、1枚あるだけで4枚までの展開がほぼ約束される。手札の枚数からほとんど不可能であった3ターンでの5枚展開も、プチネなら割と簡単に出来る。で、手札減ってませんとか、そりゃ嫌われもするよ。
そりゃね、ハーキリだって引かれた場合強いのはわかるよ。でもちゃんとプロレヴォやらせてもらえるじゃん?俺個人の感想としたらハーキリの立ち位置は白単とそう変わらんな、タカラ引かれた~的な。
そろそろ何書いてるかわからなくなってきたのでこの話は止めとく。
変なこと書いてたら修正しよう。コメントよろ。
それより地区予選のお楽しみ賞だよ。声優サインとか、これはテンション上がるだろ!行けないけど(´・ω・`)
見てるとプチネがヤクイって方が多そうだね。
俺?俺はプチネ派ですよ。低コストカードでしか対策できないのが良くないよね。
禁止がどうたらと言ってるけど、どんな条件満たしたら禁止だっけか~と思ったので確認してきた。
■以下の条件を満たしたと判断された場合、禁止カードに指定されます。ということらしいです。
以下の条件から外れたと判断された場合、解除されます。
(1)実績のあるカードであり、対策が難しい。
(2)プロジェクト レヴォリューションの魅力をせばめる。
(3)大会の環境を固定化する。
(4)ルールの深い理解がなければこのカードを使用できない場合がある。
(5)制限カードに指定されても、(2)(3)(4)の問題が発生する。
禁止・制限は環境を整えるためには仕方がないことだと思う。GTで冴子型白黒歌が上位に満載ならプチネやハーキリの禁止も仕方がないかもしれない。
ただ、今の段階で禁止だ制限だエラッタだと騒ぐのはどうかと思う。危険とわかっているからこそカードリストを読み返して対策を考えるべき。
白黒→白黒に勝てるデッキB→Bに勝てるデッキC→白黒
みたいにメタが回れば健全な環境といえるかも。
少し前に白黒歌で大会に出たら、あるデッキに完封負けを喫した。プチネも、天狐も無効化されるなんて思っても見なかった。なるほど、確かにそいつは天狐に強いわと、目からゴボウだった。壊れだって叫ぶだけじゃ何も始まらない。
俺がハーキリよりプチネが危険だと考える理由は、デッキの安定性にある。
ハーキリはデッキを選ぶ。
ハーキリデッキの勝率は初手にあるかないかで全然違う。引けないうちに死亡とか割とある。
ついでに夢と希望が少なくなる。特に希望が少なくなるのは俺好みじゃないかな。
対してプチネは、黒が多めならほとんど入るくせに、デッキを歪ませることがない。2ターン目からプチネを連打して、凌ぎ切られたとしても特別問題ない。ハーキリと違って4枚入れるだけだし。
よってプチネ利用率は上がり、プチネ対策は必須になる。
低コストでしか対策できないので、デッキが歪む。遅いデッキは組めなくなる。
他のカードゲームと違って、低コスカードのほとんどは後半役に立たないのも問題かも。
ウィニーが嫌われていたのはプランしかさせてもらえないことがあるからだと思ってる。それはプロレヴォをしているとはとても言えないだろう。でもそれだけの速度を生むには2コストを大量に入れる必要があった。
プチネにはそれがなく、1枚あるだけで4枚までの展開がほぼ約束される。手札の枚数からほとんど不可能であった3ターンでの5枚展開も、プチネなら割と簡単に出来る。で、手札減ってませんとか、そりゃ嫌われもするよ。
そりゃね、ハーキリだって引かれた場合強いのはわかるよ。でもちゃんとプロレヴォやらせてもらえるじゃん?俺個人の感想としたらハーキリの立ち位置は白単とそう変わらんな、タカラ引かれた~的な。
そろそろ何書いてるかわからなくなってきたのでこの話は止めとく。
変なこと書いてたら修正しよう。コメントよろ。
それより地区予選のお楽しみ賞だよ。声優サインとか、これはテンション上がるだろ!行けないけど(´・ω・`)
コメント
今までプチネを危険視していなかった自分でさえ、この記事を読んだらプチネが危険に思えてきました。
さすが師匠。いい記事を書きますね~
でもゴボウが全てを台無しに><
しかしプチネと狐を同時に完封する構築…やはり思いつく人は思いつくんですね…
ほめたって何も出やしないぜ~
>>しろ君
手も足も出ませんでしたよ…まぁタイミングとかユニット配置も神がかり的でしたけどね^^;
やっぱエラッタなら禁止制限がいいですね。特に数値変更はカンベンして欲しいです。
オボロはEXでナスティはSPで捕獲はコストで…覚え切れねー!!とか叫ぶのはもう嫌です><