ルールを知っている者は強い
2009年10月21日 日常 コメント (3)受け売りですが、かなり重要なことです。
だからこそ割と頻繁に総合ルール眺めたりしてるんですが、それでもわからないことは出てきます。
というわけで、今日は少し前に出てきた疑問の確認をしてみます。
間違いがあったら指摘してね☆
▼プロレヴォ界の《濃霧/Fog》、精神ダメージ
はむ「これで終わりだ!7点目のスマッシュ!」
はむ弟「まだだ、まだ終わらんよ!ここで精神ダメージ発動!」
こんな光景は見たことありませんか?
結論から言うと、これは出来ません。
この《スマッシュされた時》というのは、スマッシュ判定の一連の行動を終えた後です。
よって、トラップを発動しようと思ったときには、すでに死んでいる。と言うことになります。
精神ダメージ以外だと、ナーガとか解決方法が同じです。気をつけましょう。
--------------------
はむ「このターンで決める!多加良を敵エリアに移動させスマッシュ!」
はむ弟「ところがどっこい、精神ダメージです」
このケース、正しい解決方法はわかりますか?
問題になるのは、敵エリアにいるときのSPボーナス。
地元では「SPが+500される」ということがよく言われてました。これ、間違いです。
どうやら敵エリアにいるユニットはSPが+500されるのではなく、SP+500のダメージを与えるらしい。
よってこの場合だと「スマッシュした敵のSPが1500以上なら、自分のスマッシュを1枚選び、捨札に置く。」のスマ回復は出来ないということになります。
SPボーナスについては、最近のカードだと茉莉とジョンなんかが関係してきます。覚えておくと有利です。
(完)
いかがでしたか?新潟地区予選が近いので思い立ってやってみました。
実はもっと沢山の疑問があったはずなんですが、メモしなかったら忘れてしまいました。
最近1番聞かれるのは誘発型能力のことなんですけどね。
[舞姫♀][アンドゥ][くりむ]の場でジーニ出したらどうなるか?とかね。
アンドゥのミライといえば、こいつ相手のアンドゥがいても効果が出てしまうんですよね。
稀によくある。
とまぁこんなところで終わりです。
おなかすいたので朝ごはん食べてきます。
だからこそ割と頻繁に総合ルール眺めたりしてるんですが、それでもわからないことは出てきます。
というわけで、今日は少し前に出てきた疑問の確認をしてみます。
間違いがあったら指摘してね☆
▼プロレヴォ界の《濃霧/Fog》、精神ダメージ
はむ「これで終わりだ!7点目のスマッシュ!」
はむ弟「まだだ、まだ終わらんよ!ここで精神ダメージ発動!」
こんな光景は見たことありませんか?
結論から言うと、これは出来ません。
精神ダメージ(白3・トラップ・☆)
《スマッシュされた時》 自分のスマッシュを1枚選び、捨札に置く。スマッシュした敵のSPが1500以上なら、自分のスマッシュを1枚選び、捨札に置く。相手のスマッシュフェイズなら、スマッシュフェイズを終了する。
○希望(スマッシュから反撃!)レベル5以下の敵を1枚まで選び、山札の1番下に戻す。
この《スマッシュされた時》というのは、スマッシュ判定の一連の行動を終えた後です。
よって、トラップを発動しようと思ったときには、すでに死んでいる。と言うことになります。
精神ダメージ以外だと、ナーガとか解決方法が同じです。気をつけましょう。
--------------------
はむ「このターンで決める!多加良を敵エリアに移動させスマッシュ!」
はむ弟「ところがどっこい、精神ダメージです」
このケース、正しい解決方法はわかりますか?
問題になるのは、敵エリアにいるときのSPボーナス。
地元では「SPが+500される」ということがよく言われてました。これ、間違いです。
総合ルール 第3部第9章
スマッシュフェイズ
(2) アクティブプレイヤーは、敵エリアにある自分のユニットを
1枚選んでフリーズできます。そうした場合、相手にそのユニッ
トのSP+500のダメージを与えます。
どうやら敵エリアにいるユニットはSPが+500されるのではなく、SP+500のダメージを与えるらしい。
よってこの場合だと「スマッシュした敵のSPが1500以上なら、自分のスマッシュを1枚選び、捨札に置く。」のスマ回復は出来ないということになります。
SPボーナスについては、最近のカードだと茉莉とジョンなんかが関係してきます。覚えておくと有利です。
(完)
いかがでしたか?新潟地区予選が近いので思い立ってやってみました。
実はもっと沢山の疑問があったはずなんですが、メモしなかったら忘れてしまいました。
最近1番聞かれるのは誘発型能力のことなんですけどね。
[舞姫♀][アンドゥ][くりむ]の場でジーニ出したらどうなるか?とかね。
アンドゥのミライといえば、こいつ相手のアンドゥがいても効果が出てしまうんですよね。
稀によくある。
とまぁこんなところで終わりです。
おなかすいたので朝ごはん食べてきます。
コメント
遊戯王とかも難しいのですね
今回の
☆リアス
王リアス
のコンボテキストが離れる時 「た」と「る」 では全然違いましたからね。
最近気になるのは
☆リアスが二枚
いて
相手が発射を発動してこちらの墓地は30枚
よって全員に6000ダメージ
この瞬間お互い☆リアスの破壊が確定
☆リアスは墓地に送られる事が確定した時発動で墓地に送られる前にリアス効果でエネを食えばダメージをうけた後に☆リアスや悪魔は復活できると思うのですが…どうなんでしょう?
これができたら☆リアス一枚で他の悪魔がいたら一応リアス以外は復活できますしね
リアス他捨札に置かれた系はわかりにくい気がしますけど。
あと〜すると〜したの言い回しに差がないなら統一しとけよとも思いますね。
ムム、リアスわかり難いぞ…
たぶん☆リアス2体が同時に死ぬとき、エネ食えば生き返れるのではないでしょうか?
総合ルールの置換効果のあたりを読んだらそんな気がするんですけど。
>>しろ君
なかなかルール読んでる人は少ないですね。地元では俺くらいかも。
ハーキリタナロットの理論を説明できる人が全然いなくて、周囲との温度差を感じたという悲しい記憶が…