コーヒー飲んでいたら電車が行ってしまいました、はむですヽ(冫、)ノ
しっかり家で書けるんなら電車往復2時間ちょいを有効活用できるし、その方がいいんですけどね。
最近プロレヴォのことばっかり考えているせいか、プロレヴォの夢を良く見ます。
昨日はホロ+タバック+虹色サインとかいう豪華?カードを知り合いが当てるという夢でした。自分が引くわけじゃないのがなんともねw
数日前はしろ君のとこに送った水着デッキにタママスペックの水着(実際は存在しない)を入れ忘れて頭を抱える夢でした。
リアルでいじれてないからですかねぇ…
カーパラにも1月くらい行けてないので、どうなっているのか気になるところ。
さて、昨日ちらっとチャットに入ったら「レヴォでコンスタントに結果を残すために必要な能力とは何か」って言う話がありました。なぜか議論に発展しなかったけどw
で、せっかくなんでちょっと考えてみました。能力というか行動かな?
◇ルールを覚える
小さなことでも知っているか知らないかで出来る行動が変わります。たとえば決意は使用しないことを選択できる、とかね。
◇デッキ構築
まず理想の展開を考えて、弱点は何か?それを克服するには何が必要か?除去はどの程度必要か?メタは?速攻対策は?ファッティ対策は?いろいろいろいろ…
場合によっては「限界まで尖らせた構築」をします。1番重点を置くポイントを極限まで高める。緑単を組むのに、エネブ20枚オーバーからスタートしたこともありますw
んで調整、これ重要。最初っから完成されたデッキを組める事は少ないですから。どうしようもないと感じたものは5分で崩したりしますけどねw
私は本当に負けず嫌いなので、絶対に不利なデッキに対しても対抗できる手段を入れたりします。黒単除去コンで「白無理~!」って言いつつも美咲挿しておくみたいな。
「あのデッキの動きに対しては、こういう動きで対処しよう」とか考えながら組みます。
◇今何が1番重要なことかを考える
たとえば相手のユニットが3体いて、1体目のスマッシュで除去希望が出たとします。この時に除去すべきユニットは誰なのか?1番厄介な奴は?相手は誰を除去られると1番困る?
私は殴られる前の、ユニットを展開された段階である程度考えてます。「希望出たら除去するのはあいつかな?」とか「あいつはデッキの中のあのカードで対処できるから放置かな」とかね。殴る順にもよりますが、それもある程度予想しますしね。
希望がめくれてから「あ、希望だ。誰を除去しようかな~」ってすごく迷う人がいますが、自分の中で優先順位が整理できてないんですね。
◇アホなミスしない
そのまま。
そんなところですかね?
いま読み返したら全然まとまってないですね。50%くらいは伝わったらいいなー。
レヴォで論文書かせてくれたらいいのにw
・今日のシナジー
その4『可憐+ダイクウマリュウキングガイ』
エネ8枚フリーズでタイムウォーク!若干初見殺しな感がありますね。
しっかり家で書けるんなら電車往復2時間ちょいを有効活用できるし、その方がいいんですけどね。
最近プロレヴォのことばっかり考えているせいか、プロレヴォの夢を良く見ます。
昨日はホロ+タバック+虹色サインとかいう豪華?カードを知り合いが当てるという夢でした。自分が引くわけじゃないのがなんともねw
数日前はしろ君のとこに送った水着デッキにタママスペックの水着(実際は存在しない)を入れ忘れて頭を抱える夢でした。
リアルでいじれてないからですかねぇ…
カーパラにも1月くらい行けてないので、どうなっているのか気になるところ。
さて、昨日ちらっとチャットに入ったら「レヴォでコンスタントに結果を残すために必要な能力とは何か」って言う話がありました。なぜか議論に発展しなかったけどw
で、せっかくなんでちょっと考えてみました。能力というか行動かな?
◇ルールを覚える
小さなことでも知っているか知らないかで出来る行動が変わります。たとえば決意は使用しないことを選択できる、とかね。
◇デッキ構築
まず理想の展開を考えて、弱点は何か?それを克服するには何が必要か?除去はどの程度必要か?メタは?速攻対策は?ファッティ対策は?いろいろいろいろ…
場合によっては「限界まで尖らせた構築」をします。1番重点を置くポイントを極限まで高める。緑単を組むのに、エネブ20枚オーバーからスタートしたこともありますw
んで調整、これ重要。最初っから完成されたデッキを組める事は少ないですから。どうしようもないと感じたものは5分で崩したりしますけどねw
私は本当に負けず嫌いなので、絶対に不利なデッキに対しても対抗できる手段を入れたりします。黒単除去コンで「白無理~!」って言いつつも美咲挿しておくみたいな。
「あのデッキの動きに対しては、こういう動きで対処しよう」とか考えながら組みます。
◇今何が1番重要なことかを考える
たとえば相手のユニットが3体いて、1体目のスマッシュで除去希望が出たとします。この時に除去すべきユニットは誰なのか?1番厄介な奴は?相手は誰を除去られると1番困る?
私は殴られる前の、ユニットを展開された段階である程度考えてます。「希望出たら除去するのはあいつかな?」とか「あいつはデッキの中のあのカードで対処できるから放置かな」とかね。殴る順にもよりますが、それもある程度予想しますしね。
希望がめくれてから「あ、希望だ。誰を除去しようかな~」ってすごく迷う人がいますが、自分の中で優先順位が整理できてないんですね。
◇アホなミスしない
そのまま。
そんなところですかね?
いま読み返したら全然まとまってないですね。50%くらいは伝わったらいいなー。
レヴォで論文書かせてくれたらいいのにw
・今日のシナジー
その4『可憐+ダイクウマリュウキングガイ』
エネ8枚フリーズでタイムウォーク!若干初見殺しな感がありますね。
コメント