約束まとめ

2010年2月11日 日常
はむでーす ∩(W∀H)
今日は超個人的約束のまとめ。

第23章 約束
1. 「約束」は、登場した時に誘発する誘発型能力です。

2. 「約束-○○」は「このカードが登場した時、あなたは自分
の山札の上から3枚見て、○○で指定された条件に合うカードを
1枚まで選び、味方エリアにフリーズして置く。残りのカードと
山札をシャッフルする。 」という能力です。


いまのところ「5レベル以下の指定属性ユニット」しかないですね。
それを踏まえて以下の記事。

◇メリット
・早い段階での展開
・5レベユニットの早だし
・夢無しユニットが出せる
・登場した時の効果が発動しない(気合・みつる他)

◇デメリット
・デッキが制限される
・後半腐る
・登場した時の効果が発動しない(登場効果の大半)

昨日チャットで「約束は後半腐る」って言ったら、「腐らないんじゃね?」って言われたんですよね。
そもそも「腐る」って何でしょう?
プロレヴォWIKIに書いてなかったのでMtGWIKIによると、「腐る(Dead)は、カードが役に立たなくなることを表す俗語。 」だそうです。

じゃあ約束は後半役に立たないかというと、確かに役に立たなくは無いです。ただ、著しく弱体化していることは明らかです。

まず、自身のスペックが低すぎる。
十分な展開が望める後半戦では中央投下ユニット筆頭ですよね。SP0とか500の奴は特に。
あと登場した時の効果も出ないので、火力持ちユニットとかは出しても残念なだけです。奥をどうにかしたいという時に、約束は何もしてくれません。
エネが豊富にあるなら、3枚見て選ばなくても普通にプレイしたらいいじゃんとも思ってます。3枚見て5レベ5レベ6レベで、全部出せるんなら6レベ出したいんじゃないですか?

ということで、総合的に見て後半腐ると思ってます。


ではどんなデッキに入るのか?
これは以前も書いたとおり「序盤で押し切るデッキ」ですね。

約束の一番の強みは5レベが出せる以上に、展開力にあると思っています。しかも早いターンなので全員生き残ることもあります。
ここで3点くらいのスマッシュが入るんだから、6レベル7レベルまで足を伸ばすのではなく、
大体を5レベルにしてまとめる方がいいでしょう。赤ならEDENやら外れで押し切るのが1番綺麗です。

そうそう、「約束は夢無しが出せるから、強い夢無しを突っ込もう!」っていう人が結構いますが、沢山入れるのはオススメしません。
夢無しは夢無しです、プランがフィズる回数が増えます。さらに約束用に入っているってことは登場効果を持っていない→ピンチの場面で出ても役に立たないユニットということになり、危機的状況では出ても意味が無いです。


◇まとめ
約束はただ入れればいいってもんじゃない!
入れるならウィニーか、ピンチの場面に何とかできるよう注意して構築する。


そんなところです。異論は認める。


・今日のシナジー
その23『江冬子子+シュタイン教授』
これが入るデッキならどう組むか、わかりますよね?

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索