トラップ大好きな俺が敵地系罠を考察するスレ
2010年2月14日 日常 コメント (5) こんにちは、はむです∩(W∀H)
修論終わったとか言いながら、ここ数日ちょいとばたばたしてまして、久しぶりに落ち着いて自宅のパソコンの前に座っている気がいたします(15:50)。
隙を見てチャットに入ったが一言書いたら忙しくなり携帯を閉じる…とかやってスミマセンw
ということで、今日はタイトルどおり敵地系トラップの考察いってみます。
◇使用率
このトラップは各色に用意されていますね。
青:親睦パーティ
黒:<奴ら>
赤:ヘルハウンズ
緑:いおりん本
はい、こんな感じで。
しかしこのトラップ、色によって使用率(=有用度)は全然違います。これは単に好みの問題だけではないんですよね。ズバリ、取ってくるユニットが問題なんです!(当然)。世の中の使用率を見ると、こんな感じ。
敵地>>いおりん本>>>ヘルハウンズ>(越えられない壁)>>奴ら=親睦パーティ
ちょいと主観入ってますが、白緑と赤黒青の間には明らかに壁が存在します。なぜこのようになってしまったのか書いていきますね。(こう書きましたが、私が1番使うのはヘルハウンズですw)
◇敵地を使う上での問題
このトラップの唯一にして最大とも言える問題はデッキの夢無し率が大きくなることです。
効果を読めばわかりますが、取ってくるのは夢を持たないユニットです。かつ、このカード自体トラップなので夢がありません。当然ながら、デッキの夢無しカードは多くなるでしょう。これはかなりのハイリスクであるため、これを嫌って採用しないという人は沢山います。
◇取ってくるユニット
取ってくるユニットですが、ぶっちゃけていうと、ただデカイだけのユニットを取ってくるだけでは、リスクの方が大きいと思っています。なぜか?すぐ死ぬからです。
デカイといってもせいぜいBP7000とか7500。せっかくユニット踏んでも2体目をぶつけられて死ぬんじゃあ割に合わないというのが私の見解です。まぁ速攻対策と割り切って使うならいいんですけどね。ああ、でもバニラはダメ、絶対。
◇敵地に適した能力を持つユニット
じゃあどうしたらいいのか?2体目で死なないユニットを入れればいいんです。
白には《桜庭一騎》《モコモコフワフワな知弦》という、攻撃された時BP上がってダメージ全快とかいうふざけた能力持っているユニットがいます。しかも一騎は信頼持ってるし、モコフワは死んでも蘇ります。こいつらも敵地に噛み合ったユニットといえるでしょう。
緑には《メイド服の紫亜》というスーパーユニットが存在します。なんとこいつ元気を持っているので2体目でも死ににくいだけでなく、バトルに勝ったらエネブしてくれるという効果まで持っています。まさに緑敵地の為に存在するようなカードです。
赤にはナーガ。こいつは死ぬと手札に戻るのでまた使えます。BPが4500と低いのが残念です。
このように、専用ユニット(2体目で死ににくい)が存在することが、この3色の使用率が高い理由の一つだと思います。
◇黒と青はどうすんのよ!?
専用ユニットがいない黒と青はどうしたらいいのでしょう?出来るだけリスクを減らすことを考えて構築すればいいのです。
夢無しユニットが何でダメかって、プランで捲れても役に立たないからですよね?ではプランで捲れた時に役に立てばいい、つまり「愛」を持ったユニットを入れればいいんです。夢無し高BP愛は沢山います。BPが高いだけのユニットを入れるなら、500や1000下がっても、断然こっちです。あとは高BP希望勇気を入れるのもオススメです。
次点で夢を与えるストラテジーを入れる、約束で軽減する、とかですかね。
◇その他
夢無しが増えるという問題点、白はさっくり回避してたりします。水着の緋鞠という存在です。こいつ夢無しなんだけど、プランゾーンにあるとき夢を得るとかいう効果持っているんですよね。でBP9000もあるので、特別夢無しユニットを追加しなくてもいいんですよ。実は私、Gsで《八雲》が登場したことにより黒敵地も使われ始めるんじゃね?とか思っていたりします。
◇まとめ
敵地を使う時は・・・
・専用ユニット入れる
・いないなら愛ユニット
・それもいないなら別方向の対策を考える
ああ、あと敵地を入れる目的をはっきりさせるといいと思います。たとえば特定のデッキ対策で入れるなら、主力ユニットのBPを考えないといけません。身内対策でも同様ですね。
こんなところ。
ちなみに私は桜庭・メイド紫亜・ナーガ以外では敵地系は使わないというのが今の考えです。よって黒と青は無いものとして考えてる・・・かな?八雲入ってるなら黒敵地入れるかもくらい。せっかくのサーチなので、白ならこいとか入れたりしますけどねー。
それでは皆さん、充実したプロレヴォライフを。
◇おまけ
はむが選ぶ、敵地用ユニット
【白】
《桜庭一樹》《モコモコフワフワな知弦》《水着の緋鞠》《如月冴》《髪を解いた深夏》《こい》
【青】
《ペリーヌ・クロステルマン》《ヴィルヘルム・シュルツ》《水着の小町》《セクシーなエリス》《鈴白灯》
【黒】
《八雲》《ニーナ&ツェルニ》《温泉のエーネウス》《シャーニッド&ハーレイ》《早川美咲》
【赤】
《ナーガ》《蘭花》《シュタイン教授》
【緑】
《メイド服の紫亜》一択
◇おまけ2
黒敵地でミレーユとってくると、隣接スクエアを-3000できるので、中央投下にあわせて発動すれば奥を触れたりする。
・今日のシナジー
その25『グラフェンシュタインの人形+アレスタ(幸運)』
デカイの出せるかも!シナジーネタはもうない!
・・・さて、録画したプリキュア見てくるわ!
修論終わったとか言いながら、ここ数日ちょいとばたばたしてまして、久しぶりに落ち着いて自宅のパソコンの前に座っている気がいたします(15:50)。
隙を見てチャットに入ったが一言書いたら忙しくなり携帯を閉じる…とかやってスミマセンw
ということで、今日はタイトルどおり敵地系トラップの考察いってみます。
FJ08079
敵地(アウェー)
Lv3 トラップ
○○○
●●●
○○○
【神社があいつの敵地で良かった……】
○《侵入された時》 自分の山札を見てレベル5以下の白の「夢」を持たないユニットを1枚まで選び、侵入されたスクエアにフリーズして置く。その山札をシャッフルし、そうして置かれたユニットの★1つにつき、自分の手札を2枚選び、捨てる。
おまもりひまり
富士見書房2.0 C
◇使用率
このトラップは各色に用意されていますね。
青:親睦パーティ
黒:<奴ら>
赤:ヘルハウンズ
緑:いおりん本
はい、こんな感じで。
しかしこのトラップ、色によって使用率(=有用度)は全然違います。これは単に好みの問題だけではないんですよね。ズバリ、取ってくるユニットが問題なんです!(当然)。世の中の使用率を見ると、こんな感じ。
敵地>>いおりん本>>>ヘルハウンズ>(越えられない壁)>>奴ら=親睦パーティ
ちょいと主観入ってますが、白緑と赤黒青の間には明らかに壁が存在します。なぜこのようになってしまったのか書いていきますね。(こう書きましたが、私が1番使うのはヘルハウンズですw)
◇敵地を使う上での問題
このトラップの唯一にして最大とも言える問題はデッキの夢無し率が大きくなることです。
効果を読めばわかりますが、取ってくるのは夢を持たないユニットです。かつ、このカード自体トラップなので夢がありません。当然ながら、デッキの夢無しカードは多くなるでしょう。これはかなりのハイリスクであるため、これを嫌って採用しないという人は沢山います。
◇取ってくるユニット
取ってくるユニットですが、ぶっちゃけていうと、ただデカイだけのユニットを取ってくるだけでは、リスクの方が大きいと思っています。なぜか?すぐ死ぬからです。
デカイといってもせいぜいBP7000とか7500。せっかくユニット踏んでも2体目をぶつけられて死ぬんじゃあ割に合わないというのが私の見解です。まぁ速攻対策と割り切って使うならいいんですけどね。ああ、でもバニラはダメ、絶対。
◇敵地に適した能力を持つユニット
じゃあどうしたらいいのか?2体目で死なないユニットを入れればいいんです。
白には《桜庭一騎》《モコモコフワフワな知弦》という、攻撃された時BP上がってダメージ全快とかいうふざけた能力持っているユニットがいます。しかも一騎は信頼持ってるし、モコフワは死んでも蘇ります。こいつらも敵地に噛み合ったユニットといえるでしょう。
緑には《メイド服の紫亜》というスーパーユニットが存在します。なんとこいつ元気を持っているので2体目でも死ににくいだけでなく、バトルに勝ったらエネブしてくれるという効果まで持っています。まさに緑敵地の為に存在するようなカードです。
赤にはナーガ。こいつは死ぬと手札に戻るのでまた使えます。BPが4500と低いのが残念です。
このように、専用ユニット(2体目で死ににくい)が存在することが、この3色の使用率が高い理由の一つだと思います。
◇黒と青はどうすんのよ!?
専用ユニットがいない黒と青はどうしたらいいのでしょう?出来るだけリスクを減らすことを考えて構築すればいいのです。
夢無しユニットが何でダメかって、プランで捲れても役に立たないからですよね?ではプランで捲れた時に役に立てばいい、つまり「愛」を持ったユニットを入れればいいんです。夢無し高BP愛は沢山います。BPが高いだけのユニットを入れるなら、500や1000下がっても、断然こっちです。あとは高BP希望勇気を入れるのもオススメです。
次点で夢を与えるストラテジーを入れる、約束で軽減する、とかですかね。
◇その他
夢無しが増えるという問題点、白はさっくり回避してたりします。水着の緋鞠という存在です。こいつ夢無しなんだけど、プランゾーンにあるとき夢を得るとかいう効果持っているんですよね。でBP9000もあるので、特別夢無しユニットを追加しなくてもいいんですよ。実は私、Gsで《八雲》が登場したことにより黒敵地も使われ始めるんじゃね?とか思っていたりします。
◇まとめ
敵地を使う時は・・・
・専用ユニット入れる
・いないなら愛ユニット
・それもいないなら別方向の対策を考える
ああ、あと敵地を入れる目的をはっきりさせるといいと思います。たとえば特定のデッキ対策で入れるなら、主力ユニットのBPを考えないといけません。身内対策でも同様ですね。
こんなところ。
ちなみに私は桜庭・メイド紫亜・ナーガ以外では敵地系は使わないというのが今の考えです。よって黒と青は無いものとして考えてる・・・かな?八雲入ってるなら黒敵地入れるかもくらい。せっかくのサーチなので、白ならこいとか入れたりしますけどねー。
それでは皆さん、充実したプロレヴォライフを。
◇おまけ
はむが選ぶ、敵地用ユニット
【白】
《桜庭一樹》《モコモコフワフワな知弦》《水着の緋鞠》《如月冴》《髪を解いた深夏》《こい》
【青】
《ペリーヌ・クロステルマン》《ヴィルヘルム・シュルツ》《水着の小町》《セクシーなエリス》《鈴白灯》
【黒】
《八雲》《ニーナ&ツェルニ》《温泉のエーネウス》《シャーニッド&ハーレイ》《早川美咲》
【赤】
《ナーガ》《蘭花》《シュタイン教授》
【緑】
《メイド服の紫亜》一択
◇おまけ2
黒敵地でミレーユとってくると、隣接スクエアを-3000できるので、中央投下にあわせて発動すれば奥を触れたりする。
・今日のシナジー
その25『グラフェンシュタインの人形+アレスタ(幸運)』
デカイの出せるかも!シナジーネタはもうない!
・・・さて、録画したプリキュア見てくるわ!
コメント
こんな強いカードがあったんですね。初めて知りました。
やっぱり無問題はためになるなぁ(・∀・)
・明日のシナジー
『ウェディングコンボ+緑敵地』
ちょうど今日ウェディングデッキの構想を練っていたところなんですが、やっぱり既出だったりしますか?
緑敵地で《ウェディングドレスの白雪》持ってきて再ソリティアしたら超気持ちいい…はず(≧∇≦)
相手のプレイングに依存しちゃうのがあれですが、初見ならばきっと。
オラ久しぶりに白単妖怪を組みたくなってきたぞ。
敵地で《水着の緋鞠》と《静水久》の2択があるです。
序盤速攻対策と割り切って《桜庭一樹》ピン挿しもありですね。
これで《恵比寿》が出せれば完璧だった。
なぜに《恵比寿》は出てこない。
相手ターンにぐるぐる〜ってのは面白いね!
問題は青ウエディングが生きているかどうかだ(∵)
>>A.Aさん
恵比寿なんて取ってきても返り討ちっすw
それにしても静水久やたらエロいっすね
緑相手とか洋服破壊されない限り死なないまであるね!
出る段階でバトル相手のBP3000以下とか試練すぎるw