シレンおもしれー
シレンおもしれー
今日もせっせと泥棒業にいそしむ。
高級店は沢山出るのに、入るための紹介状を過去1回しか見たことが無いとです。高級店は壁を壊せば入れるけど、入った瞬間泥棒になるんですよね。

初めて高級店に入ったときの思い出。

お、壁を壊したらフロアがひらけた。紹介状とかいらないじゃんw

「助けて!大事な商品が!」
えええ~!え?ええ、え!ええええ~

泣きながら杖連打して階段へ
(物品は盗んだ)

もともと商品は盗むものだと考えていたので助かりました。
正当なプレイヤーなら道具不足で死んでいた。いや、正当なプレイヤーは盗むよな。



ついでに前前回遊んだレース・フォー・ザ・ギャラクシーのレビュー。

またの名を宇宙サンファンとしても良いくらいにサンファンに似ている。ただシナジー、効果、テーマなどの点で、個人的にはサンファンの3倍は面白いと思ってる。その分やることが多く、わかりにくいため間違いが発生しまくるので、ライトユーザーには向かないかもしれない。

地球が生産能力を失ったので宇宙に進出したら、エイリアンが宇宙帝国作ろうとしていたとかそんなストーリー(たぶん)。
手札から発展カードや惑星カードを並べていき、誰かが12枚並べたところで終了。各カードの得点を得点チップを合計して、最も多かった人が勝ちです。

各ラウンドは5つのフェイズで構成されている。が、5フェイズ全部行うわけではなく、ラウンドの開始時に手札のフェイズカード7種から1枚選んで場に伏せ、同時にオープンする。ここで提示されたフェイズを全員で行うことになる。自分が提示したカードのみ特典効果が得られる。

1.探査
山札から2枚見て1枚を手札へ。
探査カードは2種類あり特典が違う。見るカードと加えるカードが各+1枚のやつと、見るカードが+5枚のやつ。
2.発展
発展カードを出せる。出すときはコスト分のカードを手札から捨てる。
特典はコスト-1。
3.移住
惑星カードを出す。出し方は発展と同じ。
特典は出した後1枚引く。
4.消費
製品を売る。収入はカードによって違います。
特典は2種。製品の色によって2~5枚引くのと、手に入れる特典チップが倍になるやつ。
5.生産
製品を作る。当然、生産惑星が無ければ作れません。

ラウンドが終わったら、出したフェイズカードを引っ込めて、次のラウンドへ。


当然だれかのフェイズカードとかぶることがありますが、そのフェイズも1回しか行いません。2人プレイのときは2回やるらしい。いかに他の人が出すカードを読むかが大事です。
プレイスタイルは軍事系、生産系と何個かありそうだけど、よくわかりまへん。ものすごい勢いで毎ターン発展したときは楽しかった。
最近、宇宙っぽいゲームが増えてきてます。大いにアリだな。

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