| メイン |
アクエリで間違えやすいルール
2011年3月30日 日常おはっす、はむっす。はむはむ。
なのはが流行っているかどうか分かりませんが、やってて「なんじゃこりゃ」ってなるだろうなって思ったところを書いておきます。
Q:このカードの下にある“アインハルト・ストラトス”が描かれているカード1枚につき、≪このキャラクター≫に+1/+1/+1する。って?
A:具体的には「“アインハルト・ストラトス”」を構成するカードの中で、このカードより下にあるカードで、“アインハルト・ストラトス”のイラストが描かれているカード1枚につき+1/+1/+1する能力です。
『構成するカード』とはキャラクターカードとブレイクカードのことなので、パーマネントカード、プロジェクトカード、ファストカード、パワーカードは含みません。
Q:相手のアタック宣言に対して、味方を+1/+1/+1するファストカードを使った後にガード宣言できますか?
A:できません。アクエリアンエイジにおけるガード宣言はアタック宣言に対する直接のレスポンスとして行われるので、アタック宣言に対してガード宣言以外のレスポンスを行った場合、ガード宣言は出来なくなります。
Q:自分の捨て札置き場のカードを確認してもいいでしょうか?
A:確認してはいけません。どのプレイヤーも捨て札置き場にあるカードの枚数を数えたり、内容を確認してはいけません。また、対戦相手の捨て札を数えたり、捨て札の内容を確認することもできません。
なんかまだあった気もするけどこのへんで
なのはが流行っているかどうか分かりませんが、やってて「なんじゃこりゃ」ってなるだろうなって思ったところを書いておきます。
Q:このカードの下にある“アインハルト・ストラトス”が描かれているカード1枚につき、≪このキャラクター≫に+1/+1/+1する。って?
A:具体的には「“アインハルト・ストラトス”」を構成するカードの中で、このカードより下にあるカードで、“アインハルト・ストラトス”のイラストが描かれているカード1枚につき+1/+1/+1する能力です。
『構成するカード』とはキャラクターカードとブレイクカードのことなので、パーマネントカード、プロジェクトカード、ファストカード、パワーカードは含みません。
Q:相手のアタック宣言に対して、味方を+1/+1/+1するファストカードを使った後にガード宣言できますか?
A:できません。アクエリアンエイジにおけるガード宣言はアタック宣言に対する直接のレスポンスとして行われるので、アタック宣言に対してガード宣言以外のレスポンスを行った場合、ガード宣言は出来なくなります。
Q:自分の捨て札置き場のカードを確認してもいいでしょうか?
A:確認してはいけません。どのプレイヤーも捨て札置き場にあるカードの枚数を数えたり、内容を確認してはいけません。また、対戦相手の捨て札を数えたり、捨て札の内容を確認することもできません。
なんかまだあった気もするけどこのへんで
| メイン |
コメント